ぐうたら主婦のお気楽日記 オススメ編

ぐうたらな主婦であるわたしが出合ったオススメ(?)をつらつらと綴っていきます♪

Entries

環境トークショー「家庭できるちょいエコで省エネ!!」

さて、まず最初のトークショーは、
株式会社環境エネルギー総合研究所
代表取締役 工学博士 大庭みゆきさんの講演

テーマは「家庭でできるちょいエコで省エネ!!」

色々なグラフとわかりやすいお話で
とても楽しかったです

どうも旦那さんは、エコ精神がイマイチの人らしく
かなり槍玉に挙げられてて、笑っちゃった

当然だけど、家族の人数や年齢によって
光熱費の何が上がって何が下がるかっていうのが
変わってくるんだけど、

ガス代、水道代は子供が独立すると減っていって
逆に電気代は上がっていくとか
グラフで示されると「なるほどな~」みたいな。

当然家族が増えれば上がるんだけど、
電気代が子供の独立したのに増えるって
不思議じゃない

実はね、年を取ると灯りが必要になるんだって

手元も見えづらくなるし、
暗い所を歩くのが危なくなってくる。

あとは子供が独立して夫婦2人になると
2人ともTVがお友達になるらしいよ(笑)

まあ、これは子供がいてもいなくても
1日中つけっぱなしの家が
ほとんどなんじゃないかと思うけど

他にも色々と電気が必要になってくるんだそうだ、
さすがにまだわかんないや(笑)

あと、笑っちゃったのが中学生になると
シャワーの時間が3倍になるってヤツ
要は色気づいてくるわけですな、女子も男子も

回数も増加、するってーと当然
ガス代がどかーんと。。。

なので子供が中学生に上がる前に
給湯器などは買い替えた方がいいそうよ、奥さん(笑)
夫婦2人になってから買い替えたって元取れん!と、そりゃ、そうだ

家にしても、家電なんかにしても
買い替えのタイミングは非常に大事だってことが
よくわかったわ

他にも色々教わったんだけど
既に長くなっちゃったんで続きで

実践してる人もいるかもしれないけど、
教わった、「光熱費の節約ポイント」を紹介していきますわよ

まずは冷蔵庫

 ・横に電子レンジや電気ポットを置かない。
 
 ・コンロから一番遠い所に置く
 
 ・壁や天井とのすき間は50cm以上が理想的。
 
 ・庫内の物の量は背面が見えるぐらいが理想。
 
 ・冷気が逃げないよう、ビニールを貼るといい。
 
 ・メモなどを必要以上に貼らない。


コンロから1番遠い場所に置く、ってのとすき間50cm以上は
ちょっとキツいかなぁ、大体冷蔵庫置くスペースって
コンロの前に作ってない?家が古いからか。。。

冷蔵庫の上にも物を置かないってーのはもう
常識みたいになってるけど、

どうしても置きたい時は上にすき間が空く棚みたいなのを
つけてからなら大分いいみたい。
それでも20cmは空けた方がいいそうだ。

要は、回りの温度が上がると庫内の温度も上がる、
ってことは中の温度を下げるためにフル稼働

だから、熱を発するものから遠ざける。
メモも貼りすぎると、紙の洋服を着せてるようなもんだ、と

原理はわかるから、出来るとこからやっていきますわ
わかっちゃいるけど、やってないのもあったし


お風呂

 ・続けて入れない時は、わかし直す方が省エネ。
 
 ・省エネ蓋は、効果アリ。
 
 ・窓のあるお風呂にはカーテンのようにプチプチを貼ると熱気が逃げにくい。


最初のは、「まだ帰ってこないから~」って
ものすごく熱くしておいても、
温度が高いもの程早く冷えるから意味がないんだそうだ

その原理を逆手に取って、氷を早く作りたいときは、
なまぬるい水で作った方が早く出来るんだって

プチプチは、わかるよね?
あのー、梱包に使うプチプチしたやつ(笑)

あれがね、熱を逃がさないようにするのに
とっても効果的なんだそう

ただ、貼ると窓が開かなくなっちゃうから
つっぱり棒でカーテンみたいにしても効果アリ
昼間換気するときは、上げちゃうっと。


室内・リフォーム

 ・暑さは内側のカーテンで防ぐよりも外側に
  グリーンカーテンをした方が効果アリ。
 
 ・リフォームや新築には真空遮熱ペアガラスが省エネでオススメ。
 
 ・勝手口を上も下も明り取りにすると極寒に、扉の素材も考えること。
 
 ・吹き抜けなどのおしゃれな開放系の家は、暖房効率的にはNG。
 
 ・エアコンとホットカーペットは併用した方が省エネ。
 
 ・短時間で入り切りする所は白熱灯の方が電気代がかからない。


最近流行りのグリーンカーテン、
つただったりゴーヤだったりを窓の外に張り巡らせるヤツ。
効果は絶大だけど、難点は暗い
そりゃ、そうだ(爆)

真空遮熱ペアガラスっていうのは二重のガラスの間のところが
真空になっていて夏は暑さが入ってきにくいし、
冬は熱が逃げなくてとてもいいらしい。

でもやっぱりそれなりのお値段するんだって
ただ、来年から補助金が出るという話なので
つけるなら来年それを確認してからの方がいいよ、と。

勝手口や吹き抜けは「ああ~」って感じ、なんとなくわかる
開放的でいいなぁ、と思ってたんだけどね

勝手口の激寒さは一軒家に住んでる人ならわかりまさーな。
便利でいいんだけど、考えてつけないとね。

エアコンとホットカーペットの併用は意外だった
2つ付けても倍!にはならないんだそうだ。

あったかい空気は上に溜まるから、
相手の足りない所を補い合ういい相性なんだとか、なるほど

蛍光灯は最近長寿命のものが多いけど、
つけたり消したりを頻繁にすると
スイッチON・OFFの方の寿命のが早くきて
結局切れちゃうんだって。

だから長く点ける場所は蛍光灯、しょっちゅうON・OFFする所は
白熱灯の方が省エネ。


おまけ

 ・PS3とWiiを電気代で比較すると断然Wiiのが安い

旦那さんがゲーマーだから、検証したらしい(笑)
でもまあ、コレはわかるなぁ。

ふーっ、長文お疲れ様でした&ありがとうです
まとめる能力がなくてすんまそん

まあでも、なんだかんだ言ったって一番のエコは、
早寝早起きだよね~、    あ・た・し
自爆


明日から実践しちゃうぜ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログランキング

ブログランキング参加中です♪

にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログへ食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

右サイドメニュー

ピックアップ!

登録中アンケートサイト

オススメ登録中ポイントサイト

無料サンプル

おまかせ広告