ぐうたら主婦のお気楽日記 オススメ編

ぐうたらな主婦であるわたしが出合ったオススメ(?)をつらつらと綴っていきます♪

Entries

暮らしトークショー「エコ・クッキングで暮らしが変わる」

お次は、
東京ガス株式会社「食」情報センター主幹
エコ・クッキング推進委員会事務局
チーフエコ・クッキングインストラクター。。。長い
三神彩子さんの講演

テーマは「エコ・クッキングで暮らしが変わる」

入口でいきなり本を丸々1冊もらって
テンション(笑)

エコ・クッキング本

なんかエラいペラペラに写ってるけど、
チラシじゃなくちゃんとした本です

あたしがもらったのはコレ
      ↓ 



調べてみたら他にもたくさんの著書がありました
興味のある人は見てみてね

小学生の自由研究 未来の地球は、手の中に―親子で学ぶエコロジー

エコ・クッキングで地球を救え 未来の地球は手の中にPart2

シンプルに心地よく エコで素敵に暮らす45のストーリー

等など、他のも「三神彩子」で検索すれば出てくるよん


「クッキング」と言っても料理の段階だけではなく、
「買い物」に行くところから「片付け」まで
全てでエコ・クッキング
なんだそうです。

「エコ・クッキング」って名称、
東京ガスのオリジナルなんだって、知ってました
登録商標を取ってます、使いまくってマズいかな

レストランでもエコ・クッキングの試みが始まっていて、
新宿御苑内の
レストランゆりのき」「カフェはなのき」で
11/1(日)からエコ・クッキングメニューが登場

この試みによってどのくらい節約できたかや、なんとレシピの公開
おいしかったら家で作っちゃおう

どのメニューも500円代で安くてカロリーも控えめ
近くに行く機会があったら寄ってみてね
終了時間が午後4時ってのがちょっとネックだけど。。。(^^;)

さてと、ここからは
エコ・クッキングの3つのテーマ
「買い物」「料理」「片付け」ごとに
教わったポイントを紹介しますよん



 「買い物」のポイント ポイント 

 ・メニューを決めてから行く。

 ・産地表示を見る。

 ・有機・特別栽培・エコファーマーの物を積極的に利用する。

 ・生産者がわかる物を利用する。
 
 ・旬の物を選ぶ。

 ・エコバッグを持参する。


そうそう、買い物に行く前に在庫確認をするだけで
ゴミが格段に減るんだとか

見て、確認しただけで潜在意識に何があったかが残る。
メニューが早く決まる。
無駄買いが減る、というわけだそうな。

実際ゴミ全体の3割が食べずに捨てられた食品だとか。。。

まあ、買い物のポイントに関しては
ほぼ常識になってますわな。

有機野菜は高いからなかなか今買うのは厳しいものがあるけどね。
それだったらせめて生産者が明記されてるものを買うといい。
なぜかと言うと、責任者の所在がはっきり判るからってことなんですね

なんかあった時、責任丸投げばっかりの世の中だからねぇ

作っている人も顔も名前も出されてるから
もっとがんばるみたいな(笑)


「料理」のポイント 料理



 ・野菜はなるべく丸ごと使う。

 ・溜め水を使い、汚れの少ないものから洗っていく。
  よく洗い最後に流水で流す。

 ・材料を切る時は、野菜など汚れにくい物から切る。

 ・鍋やフライパンの水滴は必ず拭いておく。

 ・鍋底よりも大きい火は使わない。

 ・細目に火加減を調節する。

 ・沸騰するまでは蓋をする。

 ・煮込む料理には落し蓋を活用する。


買い物ポイントの有機野菜などを利用しよう!っていうのは、
丸ごと使いたいから
農薬って皮にかなり残るんですよね

なのに皮ぎわの方が栄養素がぎっしりっていう矛盾が
有機野菜だと安全に食べられる!
でも高いああ、ジレンマ(笑)

ポイントとしては、
食べられないところ意外は全部食う!が基本てこと。
ま、当たり前っちゃ当たり前

人参のヘタの周りも切って使うって言ってたな。
切り方を変えるだけで総量が15%ぐらい増えるそうだ、わーお

ちなみに物によっては、種も食えるぜ、ヘイヘイ
ピーマンは火を通せばまったく気にならない!これはやってみたよ

ゴーヤの種は天ぷらにするととろとろで美味しいとか、フムフム。
天ぷらじゃなくても確か炒めても良かったような、
苦味はなくなるそうです
栄養素もどれも種のが多いよん

溜め水を使うのもわかっちゃいるけど、やってなかったなぁ

切る順番もついつい肉切った後に、あー忘れてた、なんて
野菜切ったりね

最近ハマッてる「時短生活ガイドSHOW」なんか
見てても、段取りが大事なんだなーってのは
痛いほどわかってきた。。。

材料は全部用意しておく!
作りやすいように場所を確保!
出来てなーい、いきあたりばったり!

動線も大事だなぁ、ま、これは引越してからだね。
いつになるかわかんないけど(笑)


「片付け」のポイント 片付け


 ・食べ残しをなくす。

 ・汚れた皿を重ねない。

 ・皿の汚れをボロ切れなどで拭き取ってから洗う。

 ・溜め洗い、溜めすすぎをする。

 ・洗剤は裏のラベルを見て使用量を守る。

 ・ゆで汁なども再利用。


汚れた皿、あたしはやらないけど
夫は重ねてるね~。
片付ける時は、お盆を利用するといいって言ってた

皿が汚れそうな物を盛り付ける時は、
葉物野菜を敷くといいそうだ

なるほど~、彩りだけじゃなくて
そういう意味があったわけだ、あれには

溜め洗い、溜めすすぎ、基本だけど
やってないなぁ、反省!
その前にあたし洗い物ほとんどしないけどね(笑)

洗剤のラベルを見ると適切な使用量が載ってるんだけど、
見てます?見ないよねぇ。

スポンジに直接洗剤つけて泡泡にして洗ってると思うけど
実は、水1Lに対して小さじ半分程度でいいって知ってました?

洗剤によって差はあるかもしれないけど、
大体そんなもんなんだそうです。

そんなんじゃ落ちないじゃ~ん、てあたしも思ったんだけど
スポンジにつけるんじゃなくて、
水を溜めてその中に洗剤を溶かして食器をつける、と。

んで、その中で洗って、
すすぎの方に移すなり、水を1回捨ててから
また溜めてすすぐ、と。

後は、流水でザッとすすいで終了~

ホントに出来るのか、まあ検証してみます。
出来なくても工夫の余地はありそう

でもね、ここに挙げたポイント
あたし、すでに結構やってましたぜ、ヘヘヘ



2つの講演とも、「エコって難しく考えないで」
ってこと、両先生共言ってました。

自分の為になることが地球のためにもなるんだってことを
わかって欲しい、と。

結局、光熱費や水道代が減れば家計にも優しいし、
ちょっとの手間で家事の時間が短くなるってことは
自由時間も増えてあなたもあたしもみんなHAPPY~みたいな。

そりゃあね、いくら地球に住んでるからって
「環境の為に!」なんてなかなか思えませんわ

あたしが色々やり始めたのだって、
「安くなる!」が大前提だからね(爆)

まあ、光熱費減った分有機野菜買ってたら
とんとん、なのはいいっこなしよ

あと、1人が100歩進んで実践するよりも、
100人が1歩進む方がいいから、
もっと広めていきましょう
ということも言ってましたね。

やってなかったこともやってみるかな、
来月の明細見るの楽しみかも




講演終了後の抽選会で3人に当たる、ってプレゼントに
当選しちゃいました
隣りのエコバッグとセット。



巾着の中身はこちら、

箱

んで、箱の中身

中身

絵本みたいな小冊子とコースター、
それにカフェオレボウルっていうのかな?
どれもかわいい、う~ん、ナチュラリー
素敵なプレゼント、ありがとうございました


イラストはこちらからダウンロードさせて頂きました
かわいいイラストがたくさんありますよもち、無料
        ↓
子供や赤ちゃんのイラストわんパグ
スポンサーサイト

Comment

エコクッキング

こんにちはー♪

野菜をついつい余らせちゃいがちなんですよねー、やっぱりwww
悪くなる前に食べきるか、少ししか買わない、ってわかってても八百屋で安く売ってると大量に買ってしまう・・・w
あぁ、貧乏性wwwww

いいの当たってますねぇ、カフェボウル?w
サラダとかフルーチェとか入れたら美味しそうwww
  • posted by いたし
  • URL
  • 2009.11/06 03:47分
  • [Edit]

はじめまして

ブログへのコメントありがとうございます。m(__)m
また、登録ありがとうございます。
その後、審査通過出来たかな?
審査、通過していたら、お互い頑張りましょうね♪
また、これからもよろしお願いしまーす。

P.S.カフェボールかわいいですね♪
  • posted by ぴよぴよ
  • URL
  • 2009.11/06 20:29分
  • [Edit]

>いたしさん

そうなんですよ!
安っ(゚◇゚ノ)ノと思うとついつい。。。

冷凍保存できるものが多いので
冷凍庫がでっかい冷蔵庫が欲しい、
家の古いから小さいから(TT)

フルーチェいいですね!
懐かしい(≧▽≦)
フルフルフルーチェ確かに美味しそう♪
  • posted by kazu
  • URL
  • 2009.11/08 23:08分
  • [Edit]

>ぴよぴよさん

なんかねコメント入れた日の
夕方ぐらいには、もう審査おりてたみたいです。早っ!

整理がついたら活動がんばります(^^)
こちらこそよろしくお願いします♪
  • posted by kazu
  • URL
  • 2009.11/08 23:11分
  • [Edit]

こんにちは(^-^)/~

エコ心がけなきゃと思いつつ…
できな~い(>_<)って思っちゃいました。
エコバックを持参する位しかしてないかも。
参考にしてがんばってみようかな。

チョコの企画先月の初め頃にやってたんですよ。
すごく太っ腹企画なので来年は是非参加してみてね♪
  • posted by かおりーん
  • URL
  • 2009.11/09 12:19分
  • [Edit]

>かおりーんさん

これをやったら自分が得になるな~、で
いいんですって(^^)
あたしポイントつかないとこで
エコバッグ使わないもん(笑)
家は、レジ袋でゴミだせるし(*^^*)

もともとかなり
「もったいない星人」だから
そういう意味では、
実践も楽なのかもしれないです♪

先月の初めじゃ、まだ無理だなぁ。
来年は絶対参加しよう!
  • posted by kazu
  • URL
  • 2009.11/09 14:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログランキング

ブログランキング参加中です♪

にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログへ食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

右サイドメニュー

ピックアップ!

登録中アンケートサイト

オススメ登録中ポイントサイト

無料サンプル

おまかせ広告