ぐうたら主婦のお気楽日記 オススメ編

ぐうたらな主婦であるわたしが出合ったオススメ(?)をつらつらと綴っていきます♪

Entries

中小企業の社長さん必読!?

新刊書籍『社長の人事でつぶれる会社、伸びる会社』11月25日幻冬舎より発売!

《社長さん、こんな人事では会社がつぶれますよ!》

□何もできない新卒より、即戦力の中途採用を雇いたい
□有名大卒、有名企業出身者に弱い
□採用担当者が一人しかいない
□「御社の理念は?」と訊かれるのは正直うっとうしい
□女性社員は泣くし、叫ぶし、辞めるし、扱いづらい
□中小企業なんだから夜も土日も働いて当たり前だ
□縦長の組織図を作るのが夢である(または、すでに作った)




なかなか興味深いタイトルですねぇ
中小企業の社長さんは読んでおいたほうがいいのかも。。。

案内の中から何故この本を取り上げたかと言うと、
私自身には、そんなに関係ないんですが、
実は夫が昨年起業いたしまして

まだ何をやるか方向性も決まっていない段階なので
社長の人事に関係してくる話題で、まあタイムリー(笑)

今は知り合いのみで運営しているような感じですけれど、
いずれ会社が大きくなったら必要になる事だから
ぜひ読ませてみたいな~と思いまして

概要を読むと、
小さい会社だと普通にやってそうな
事柄がいくつか挙げられてますね。

しかもこんな会社だとつぶれるって書かれてます、
ヤバいですね
著者の方は人事のスペシャリストなようなので、
参考になりそうですね

ドリームニュース・ブログメディア参加記事


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとう!

昨年はお世話になりました(^0^)
今年も1年よろしくお願いしま~すm(._.)m

年末年始はパソコンを一切せずに過ごしたので
挨拶がおそくなってしまいました…。

一緒にたくさんの賞品当てましょう!!
  • posted by かおりーん
  • URL
  • 2010.01/07 21:07分
  • [Edit]

NoTitle

kazuさんって、実は社長夫人だったんですね!?
  • posted by 通りすがり
  • URL
  • 2010.01/07 23:32分
  • [Edit]

>かおりーんさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します(^^)

2010年は大物をまたゲットしたいですね!
もちろん小物もね(笑)
一緒にがんばりましょうね(o^▽^o)/
  • posted by kazu
  • URL
  • 2010.01/10 00:26分
  • [Edit]

>通りすがりさん

エッヘッヘ、実はそうなんですよ!(*^^*)
な~んてね、まだまだ名ばかり社長ですよ、
聞こえより収入が欲しいです(笑)
  • posted by kazu
  • URL
  • 2010.01/10 00:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログランキング

ブログランキング参加中です♪

にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログへ食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

右サイドメニュー

ピックアップ!

登録中アンケートサイト

オススメ登録中ポイントサイト

無料サンプル

おまかせ広告