ぐうたら主婦のお気楽日記 オススメ編

ぐうたらな主婦であるわたしが出合ったオススメ(?)をつらつらと綴っていきます♪

Entries

「ツレがうつになりまして。」がドラマになりましたね。


icon
icon

「ツレがうつになりまして。」がドラマになりました。
NHKで5/29(金)からです、もう始まっちゃってます、すいません
毎週金曜夜10:00~10:43です。
BSHiでも月曜の夜6:00から放送されます、こちらはまだセーフですね

ドラマ初回のあらすじは。。。

妻の典子(藤原紀香)は売れない漫画家。ある日突然連載を打ち切られ、
グチをこぼしながら夫に励まされる毎日。
一念発起して勤め始めたスーパーのパートも2週間で辞めてしまったダメダメ主婦。
一方、夫の明(原田泰造)は外資系IT企業のサポートセンターで働くスーパーサラリーマン。
毎日のお弁当も自分で手作り。決まった曜日に決まった靴下を履き、
決まったチーズを食す、きっちり真面目な人。
そんな中、不況の波には逆らえず明の会社もリストラの嵐が始まり、
30人いた上司や同僚、部下たちも5人まで減らされ、遂に直属の上司までもがリストラに。
あげく本社の出荷した商品に欠陥があり、サポートセンターには苦情の電話が殺到。
良かれと思って下した出荷停止の決断も本社の重役に叱責され、やむなく再出荷。
妻の典子は明に頼りきり、愚痴をこぼすこともできない。。。追い詰められていく明。
そしてある朝、典子がベランダの明に声をかけると信じられない一言!
「死にたい。。。」あわてた典子が明をつれて行った心療内科で下された診断は
うつ病 でした。

見た感想としては、原作のマンガと違って随分深刻に描かれてますね。
いや、もちろん深刻な事態なんだけど
原作は貂々さんのほのぼのした絵や雰囲気、
ちょっと笑えるエピソードなどでとても読みやすくなっているからでしょうかね
設定も弱冠変わってる所もあり。
まあ始まったばかりなので次回に期待かな?といっても全3回なんですが(笑)
泰造、紀香は意外と違和感なかったです。

もともとこの作品と出合ったのは大分前で、
たまたま本屋さんに平積みになってるのを見かけて、
「面白そうだな。」と思ったのがキッカケで購入しました♪
身内や友人に うつ の人がいたわけではなかったんだけど興味があったんです。

その後よもやいとこが うつ病 になって、この本にとてもお世話になることになるとは。。。
もしかしたら虫の報せ的なものがあったのかもしれませんね(^^)
いとこに買ってプレゼントしたのはもちろん、その両親に理解してもらうのにも大変役立ちました。
いとこは、今は大分良くなってきましたが当時はとても共感できて励みになったようです♪

うつ病の本人だけでなく、ぜひ家族にも読んで欲しい一冊です。

続編も出てますがそちらはツレも大分良くなってきているので本人が読むなら、
良くなってきてからのがいいかもしれません。
いとこも、大分前はまだちょっとわからない と言ってましたので。

文庫もでてるみたいですが、これも本人が読むのならこちらよりも大きいサイズをお勧めします。
うつ病の方は、小さい文字だと理解が難しいらしいのです。
興味のある人が読むのならいいのではないでしょうか、安いしね

ツレがうつになりまして。
icon
その後のツレがうつになりまして。
icon

余談ですが泰造の役名が アキラ ってのが。。。
ボキャブラ世代にはツボですよね(爆)

わからない若い世代はググるかお父さんお母さんに聞いてみましょう
もちろんコメントでも大歓迎です♪

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログランキング

ブログランキング参加中です♪

にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン にほんブログ村 小遣いブログへ食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

右サイドメニュー

ピックアップ!

登録中アンケートサイト

オススメ登録中ポイントサイト

無料サンプル

おまかせ広告